梅雨と疲弊感とヒアリング
五月も半ばを過ぎました。
新しい環境の方も少し慣れた頃かもしれませんね。
お疲れ様です。
新人の初々しい方、羨ましい限りです、笑笑
年を重ねると、睡眠に変化が生まれるんですよ〜!
疲れているのに眠れなかったり、二度寝ができなくなったり。
その分、夜は早く眠くなってしまいます。日中にお昼寝ができる環境の人は
いいかもしれませんが、なかなかお昼寝が難しい方も多いんじゃないでしょうか。
健康で一番大切なことは睡眠だとも言われています。
睡眠が足りていると、結構いろんな面において無敵ですよ。
だからできるだけしっかり休むようにしたいものですね。
もうすぐやってくる梅雨。あ、失礼しました。もう梅雨入りしている地域もありますね。。。
毎年のことですが、カビっぽくなったり、ヘアスタイルがまとまらなかったりと憂鬱なことも多いです。
今日はセミロングの髪をバッサリ切ってもらいました。
久しぶりのショートで、心がウキウキしています。みなさんも、バッサリはいかがですか??
梅雨のボサボサ頭とおさらばできますよ
^_^
スッキリと気分良くなったので、美容院から帰るなり仕事に向かいました。
今やっている仕事は、地元大手の企業さんが新しく始められた「会員サイト」への入会を電話で勧誘するというものです。
現在取引をしていらっしゃるお客様への電話なので、とても話しやすいです。
中には方言の方が伝わりやすい方もいらっしゃるので、硬すぎず崩し過ぎずのバランスをとって会話しています。
別の企業さんからいただいているお仕事で、休眠客の方へのお電話もありますが、それは、結構ガチャ切りされる人もあるし、会話に入る前の段階でお断りの方も多くて、正直モチベーション上げるのに苦労する日もありますよ。
どんなお客様でも、私が勧誘で一番心掛けていることは、自分ばかりが喋らないこと。
そのためには、①「○をとる」②「○○○○を打つ」を意識しています。
①と②、それぞれ何が入ると思いますか?
これを意識すると、かなりの確率で会話のキャッチボールが成立しますよ。
答えは
①は「間をとる」で、②は「あいづちを打つ」です。
簡単でしたか?
また、断られたときは、まずはそれを受け止める、ということを心掛けています。
その後、やんわりと「NO」の理由をヒアリングします。
どうしようもない理由があってお断りになる方もいらっしゃるので、まずは背景を知ることが大切だと思っています。という訳で、「差し支えなければ」というクッション言葉をつけて、理由を伺ってもよろしいですか」と質問を投げかけます。
電話営業は顔が見えない分、ホント〜に大変ですよね。
休眠中のお客様の対応で疲弊感を感じたら、既存のお客様に変更して、モチベーションを維持することも、とても大切だと思います。
可能ならやってみてくださいね。
voiceconnectでは、テレアポ代行を承っております。
また、電話応対マナー研修、提案力向上研修の講師もしています。
皆様のお問い合わせを、首を長くしてお待ちしております。コメントをいただけると嬉しいです。
(๑・̑◡・̑๑)