voice connect〜声で繋がるお仕事承ります

テレアポ・電話応対に関することをメインに投稿します

コミュニケーションで大切なこと~特に初対面

こんにちは。テレアポ代行のりょこりこです。

 

突然ですが、メラビアンの法則ってご存知ですか。

 

皆さんは初対面の方と会う頻度って多いでしょうか?

 

人が初めて会った瞬間、相手に持つ印象って何によって決まるかご存知ですか?

 

メラビアンさんは、

見た目が○○%、耳から入る印象が○○%、話す内容が○○%、、、と言っています。

三つの中でどれが何%で一等賞だと思いますか?

 

f:id:ueyor:20220325155138j:plain

ジャジャジャジャーーン!!!

 

正解は、見た目の「視覚情報」が55%で断トツです。

続いて、耳から入る印象の「聴覚情報」が38%、そして「話す内容」がわずか7%だそうです。

 

いいことを言っていても、身だしなみに問題があったり、早口でまくしたてたりでは、良い印象を持ってもらえないってことですね。

 

でもでも、でもですよ、、、私のやっているテレアポなど電話営業、またコールセンターなどのインバウンド等、顔の見えない仕事は、この大切な「視覚情報」がないんです。

 

 

というわけで、何が言いたいかっていうと、顔が見えない場面では、話し方や声のトーンなど、耳から入る「聴覚情報」が一番大切!!ということです。

f:id:ueyor:20220325165135j:plain

 

ラジオのパーソナリティさんとか、顔出ししないユーチューバーさんなんかも

これがとっても大切ってことですね~。

 

話す内容がどんなに良くても、しゃべり方が残念だと、最後まで聞く気になれないってこと、よくあるんじゃないでしょうか。

 

それは、間の取り方とか抑揚とか、いろいろポイントがあります。

皆さんの周りにも、ついつい引き寄せられる話し方をする人いませんか?

 

ところで、私、電話応対の他に、得意分野があります。それは、「昨日の○○○○っていう新番組のドラマ観た?」「観てな~い。なんで??面白かったの?」です。

 

意味わかりました?

 

面白かったドラマの説明。超うまいです。(^_-)-☆

大体の人が、私の話を聞いて、そのドラマを観てくれるようになるんです。

f:id:ueyor:20220325163658j:plain

 

説明のポイントは、①要約する。➁一文はできるだけ短く。③「それでそのときどうなったと思う?」など質問を投げかける。正解は相手に考えさせてから伝える。④相手が何か言ってきたら、「うん」「そう」「よくわかったね」など、あいづちを入れたり相手を褒める。

正に、ジャパネットたかた高田明社長のようですよ。笑笑

 

他にもいろいろとポイントはあります。

話し方って、生れつき持ったものもあるけど、練習すれば必ず上達しますよ。

 

話すの苦手、緊張する、という人、また逆に、相手にも話してもらうなんてうまくできない、って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもポイントを掴めば変われますよ。

あと、上手に話す人が身近にいたら真似していけばいいと思います。

そのためには、自分とこの人はどこがどう違うのか、、、を考えてみてくださいね。

 

話すスキルは、それを仕事にしている人だけでなく、人との普通のコミュニケーションでもすごく大切なことですよね。同じ内容でも言い方によって全然変わるってことありますからね。

 

ではでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

これからも、話すスキルなどテレアポ関連のお話を綴っていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

りょこりこでした。