voice connect〜声で繋がるお仕事承ります

テレアポ・電話応対に関することをメインに投稿します

話の内容以上に話し方が大切、のお話

りょこりこです!

 

あなた様は、お店や病院などの予約やキャンセルをするために電話を利用することはありますか。

この頃は様々なツールがありますので、電話をかける頻度はかなり減りましたよね。

先日初めて行く病院に予約をする際、ネットで行いました。便利で楽ちんですね。

できて2~3年の医院です。

どこの病院にしようかな~~とネットで検索したその医院は、院内の写真はもちろん医師やその他のスタッフの方々の顔写真も載せてあり、とても安心感がありました。

しかも予約日の前日にスマホにお知らせが来るので、本当に助かります。

 

初めて来院した日の数日後に、その医院から電話がかかってきました。

会計時に二回目の予約をして帰ったのですが「その日の別の時間帯に空きが出たので変更されませんか?」という内容だったんです。

予約の日は昼の12時しか空いてなかったので、もっと早い10時台でも可能になったことを、ご丁寧に電話で教えてくださったんですよ~。

 

 

そして話し方もとても好印象でした。きちんと「もしよろしければ変更されませんか」とクッション言葉を付けてくださいましたよ。きっと、医院側もお昼より10時台の方がありがたいという気持ちもあったのかもしれませんが、そんな印象は全く感じませんでした。あくまでも、患者様さえよければという印象でした。正に「お客様(患者様)の期待を上回る対応」だ!って、すご~く嬉しくなりました。

 

スタッフの方の性格もあるかもしれませんが、研修や教育が行き届いているなぁ、とその日一日、とても幸せな気分で過ごすことができました。

 

~こういうとき、医院名をブログに書くべきなのかな、どうでしょう??とりあえず今回はやめておきますね。~

 

やっぱり、世の中どんなに便利になっても、人と人をつなぐ、電話や対面でのコミュニケーションの大切さは永遠に変わらない!!!と感じさせられます。

 

予約や申し込み、はたまたキャンセルなどで電話をするとき、いつどこで誰と話しても、明るい気持ちになれる!

また、誰からいつどんな内容で電話がかかってきても、相手の気持ちを削がない!(断るときでもクッション言葉を付け、申し訳ない気持ちを伝える)

そんな世の中にしていきたいなぁ♡♡♡と今回の出来事でもまたまた深く思いを募らせました。

 

 

忙しいときに、何やら聞いたことのない会社名でセールスの電話がかかったとき、相手の方の応対がとても気になります。

でも、お断りの言葉には気配りをもって接していますよ。

あなた様はどうなさっていますか?

 

コメントお待ちしております。

 

 

 

 

今日も読んでいただき本当に本当にありがとうございます。